駅に隣接した城「悠里館」

最上階の展望ホールからの眺望。遠くに太平洋が望めます。

亘理駅に隣接する個性的な施設

「遠くからでもすぐわかり、亘理町の文化の中心に」そんな願いを込めて平成6年(1994)に完成した施設が悠里館です。JR亘理駅に隣接していて、1階に郷土資料館、2階に図書館、そして最上階の5階に展望ホールがあり、太平洋や蔵王の山並みがきれいに見晴らせます。

亘理の武将たちが身につけていた甲冑なども展示

伊達成実を紹介する郷土資料館

悠里館を近くから見ると、まずその大きさに驚かされます。裾野が大きく広がり、通常の城に比べてもどっしりと重厚です。過去にあった亘理の城などを模した、というわけではなく、館内施設の必要な広さを確保し、城風のデザインにしたら今の形になったようです。町内の伊達成実ゆかりの地を巡り、亘理の歴史に興味が湧いた人は、1階にある郷土資料館で、貴重な文献や甲胄(レプリカ)などを間近で見るのもよいでしょう。

展示コーナーで亘理の歴史を知ることができます

亘理の礎を築いた伊達成実

郷土資料館では、亘理町の考古、歴史、民俗、亘理伊達家など、ジャンルごとに展示を分け、見やすく紹介しています。特に亘理伊達家のコーナーは詳細で、成実が亘理に来てから近現代への礎を築いていく過程などが克明に紹介されています。資料館を見学したあとはエレベーターで最上階へ行き、亘理町の絶景を楽しみましょう。

関連おすすめスポット

関連スポットマップ